保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆2歳児こころ組 新聞紙遊びをしたよ!

23年09月14日

何度か楽しんでいる新聞紙遊び。ちぎったり布団のようにかけてみたりと感触を楽しみました。今回は丸めるのにも挑戦!

「ガサガサってする」「え~い!」と小さな手で一生懸命に丸めていきます。段々上手になってきましたよ。

2023_39313.jpg

「これ、どうしよう?」と新聞紙を見ているうちに移っている写真が気になってしまいました。

2023_39354.jpg

「できたー!みてー!」と丸から顔を出して楽しそうです。みんなに見せて歩いていきます。

2023_39351.jpg

新聞紙でたくさん遊んだ後、テープを巻いて遊べるものを作ってみました。「お団子を落とさないで運べるかな?」色々な色を選んで楽しんで保育室の中を回っています。

2023_46829.jpg

お友達と一緒に引っ張って遊ぶことにしました。

1列ずつお部屋を作ったら意識して並べました。

2023_46653.jpg

「がんばれー!」と友達と応援しながら盛り上がっていきます。引っ張っている子も笑顔で楽しんでいます。

2023_46632.jpg

「次の人は○○ちゃんね」と保育者が声を掛けるとちゃんと代わっています。

小さな時からたくさん遊んできた新聞紙。2歳になると「こんなことができる」と新聞紙ちぎりで終わらず楽しいゲームになりました。好きな時に「あれ、ボール引っ張るの、やりたい」と保育者に声を掛けお部屋の中で友だちと繰り返し遊んでいます。

2023_46668.jpg

ソラストさくら保育園では園見学を実施しております。

詳しくはお電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351