保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園 5歳児たいよう組 雛人形を出したよ

23年02月14日

節分も終わり立春が過ぎた2月のとある日

5歳児たいよう組の子ども達が図書コーナーに集まって

何かを相談しています。

2022さくらたいようひなまつり (1).jpg

何を話しているのかな?

力を合わせて運んでいるものは

2022さくらたいようひなまつり (2).jpg

雛人形が入った段ボールです。

2022さくらたいようひなまつり (6).jpg

段ボールを開けると

「かわいい!!お雛様が入ってる!!」

「金の屏風もあるよ」

と大興奮の子ども達。

2022さくらたいようひなまつり (8).jpg

「弓矢は誰が持っているのかな?」

「どこに飾るのかな?」

2022さくらたいようひなまつり (3).jpg

説明書や写真を見ながら

考えながら飾っていきます。

2022さくらたいようひなまつり (7).jpg

「雛人形って結婚式をしているところなんだって」

と昨年話したことをしっかり覚えていた子ども達。

うれしいひな祭りの歌を歌ったり、ひな祭りの話をしながら

楽しく飾っていきました。

2022さくらたいようひな人形だし.jpg

自分たちで雛人形を飾ったことで、

お雛様とお内裏様だけではなく

三人官女や五人囃子、右大臣、左大臣やお道具までも

理解することが出来ました。

「最初はできるかな?」

と不安そうだった子ども達。

飾り終えると

「楽しかった」

と達成感でいっぱいでした。

昔ながらの伝統行事

これからも大切にしていきたいと思います。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351