保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園3歳児こだま組☆初めての廃材あそび

22年10月31日

製作が好きな子ども達。「こんどはなにつくろうかな~?」と話していたので、

廃材遊びを設定してみました。すると、空き箱や、果物のネットに大喜びで、両手いっぱいに廃材を抱え席に着き廃材遊びのスタート!

初めはどうやって形にしたらよいかわからず箱とにらめっこをしていましたが、保育者がアイディアを出すと、バック作りや恐竜、鳥など、想像したものを思い思いの形で表現していました。

2022.10月こだま組 (1).jpg

「おかいものいってきま~す!」「くまのおうちだよ~」

2022.10月こだま組 (1).jpg

「〇〇ちゃんみたいなバックつくるの!」

2022.10月こだま組 (2).jpg

「のりつけたらどんなかたちになるかな~?」

2022.10月こだま組 (3).jpg

「いもむしができたよ!」

2022.10月こだま組 (2).jpg

「このとりは、た~くさんとぶの!」

2022.10月こだま組 (1).jpg

「ピンクのはねが、かわいいとりなんだよ!」

果物ネットが鳥の羽になることを思いつき糊で貼ってみますが、糊ではすぐに取れてしまいました。

「どうしたら付くかな?」と問いかけると、しばらく考えたあと「テープだったらつくかも!」と、

アイディアを出してくれ、テープで止めると見事にくっつき嬉しそうな子ども達です。

2022.10月こだま組 (2).jpg

「ここがきょうりゅうのめにみえるから、きょうりゅうつくったよ!」

廃材遊びを通して、新たな形や玩具に生まれかわる事や、素材によって糊ではつかないことを知りました。今後も子ども達の発想や、物を大切にしながら楽しんであそびたいと思います。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせ下さい。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351