SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園3歳児こだま組☆芋堀りと、つるであそんだよ!
22年11月09日 ソラストさくら保育園
春に苗植えをしたサツマイモが収穫の時期を迎えました。
芋堀をすることを伝えると「おおきいおいもとれるかな?」「とったらどうするの?」と、
言う声が聞こえてきました。
「うわ~はっぱがいっぱいでおいもがみえないよ~」
「よいしょ、よいしょ~!かたくてぜんぜんとれないね」
「あっ!みんなでひっぱればいいんじゃばない?」と、工夫しながら芋堀りが続きます。
蔓を少しどかしたけれど「あれ?」まだ芋の姿が見えません。
手やシャベルで土を掘りながらやっと収穫したさつまいもを手にしてこの可愛らしい表情です。
「なんか、まんまるだったよ!」
「ボクのは、こんなにおおきいよ!」頬を赤くしながら力いっぱい掘った様子が伝わってきます。
翌日、芋の蔓を見た子どもたちから「クルクルするやつ、つくろうよ!」と、
昨年度リースにしたことを覚えていた子ども達の提案でリース作りをしました。
「飾りはどうする?」と言う保育者の声掛けに「おさんぽのときにひろったあかいみつけたい!」と言う声が聞こえたので、木の実、落ち葉、ボンドを用意しました。
「ここにたくさんあかいみつけたら、かわいいんじゃない!?」
「ここにはっぱをつけるのはどう?」と、想像が止まらない様子の子ども達でした。
掘ったサツマイモは、おやつでスイートポテトや、さつまいもおにぎりになり、
蔓は可愛いリースに変身しました。育てて食べるだけではなく、収穫後も楽しくあそぶ事ができました。
ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。
予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせ下さい。
☆ソラストさくら保育園☆
住所:佐倉市上志津1704-6
電話:043-463-7351