保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆3歳児こだま組 ひょうたんを使って製作したよ!☆

22年12月16日

頂き物のひょうたんを使ってクリスマスツリーを作りました。

形も大きさも様々なものがあり、「どれにしようかな~?」と嬉しそうに選んでいました。

それぞれが選び終えてから、何色の絵の具でツリーを塗るか聞くと、緑、黄緑、白の3色を提案してくれたので、その3色を用意し製作しました。

2022.12月こだま組 (3).jpg

塗りながら、「うちのいえには、おおきなツリーがあるんだよ!げんかんにもあるの!」など

話が弾んでいます。

2022.12月こだま組 (5).jpg

「えのぐがてにつくとつめたい~」

2022.12月こだま組 (4).jpg

こちらは真剣な表情で塗り進めていますね!

2022.12月こだま組 (1).jpg

自分とは違う色を塗る友だちの様子を見ながら「~ちゃんのいろもキレイ~!」と

褒めているひとコマです。違いを認め、褒める姿に嬉しくなります。

2022.12月こだま組 (1).jpg

次は、いよいよ飾りつけです。

2022.12月こだま組 (2).jpg

スパンコール、ポンポン、モールを用意し、自分の好きなパーツを飾っていきます!

いろいろな形のスパンコールに目移りしながら選ぶ作業も楽しそう!

2022,12 (2).jpg

カメラを向けると恥ずかしそうにしながらも可愛い笑顔を見せてくれました。

完成したツリーは、階段の棚に飾り、他のクラスのお友だちに見てもらいました。

ひょうたんツリーを振ると中の種がカシャカシャ音がすることに気がつき、マラカスのようにして遊んでいました。一つの物でいろいろな楽しみ方が出来ました!

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351