保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆0歳児ひかり組 新聞紙遊び☆

22年12月17日

手先が少しずつ器用になってきて、

新聞紙を一人で破れるようになった子ども達。

お部屋で新聞紙を用意すると、「ちょうだい!」と

元気に集まってきます。

2022_52350.jpg

大きな新聞紙がビリビリと破れると、

「はぁ、きもちいい~!」とこの晴れやかな笑顔。

2022_52466.jpg

とっても小さく小さく破っていくお友達もいます。

破り方にも個性がうかがえて面白いですね。

2022_52383.jpg

破くだけではありません。

「ねえ、このパスタおいしそうじゃない?」

「ほんとうだ!たべてみたいね」

新聞の写真を見つけて、そんな会話が聞こえてきそうです。

2022_52442.jpg

破った新聞紙はプールに集めて、ボールプールならぬ新聞紙プールに。

2022_52486.jpg

たくさんの新聞紙に埋もれてかくれんぼ。

「みつかっちゃった!」とニコニコの笑顔が溢れていました。

2022_52517.jpg

たくさん遊んだ後はお片付け。

最近は「お片付けだよ」の声掛けに積極的に動いてくれます。

2022_53591.jpg

でも、新聞紙を袋に入れておしまいではありません。

緑の袋とピンクの袋に入れた新聞紙。

さぁ、何に変身するでしょうか?

2022_55872.jpg

出来た物にみんなで飾りつけをしていきます。

2022_55886.jpg

答えは、クリスマスツリー。

0歳児のひかり組のこども達が触って遊べる安全ツリーの出来上がりです。

新聞紙は色んな遊び方が出来て楽しいですね!

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351