保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆0歳児ひかり組 音楽遊び☆

23年01月18日

『手作り楽器で遊ぼう!』

ということで、ひかり組では秋に拾ったどんぐりを使って

マラカス作りを行いました。

2022_49789.jpg

小さなペットボトルを片手に保育者の作り方を見ながら、

やる気満々のこども達。

2022_49791.jpg

画用紙とは違って丸みのあるペットボトルにシールを貼るのは

少し苦戦してしまうけど、

「はやくつぎのシールちょうだい」と気合十分です。

2022_49849.jpg

ペットボトルに飾り付けをした後は、ドングリを中にポトリ。

集中している姿がとても凛々しかったです。

2022_59496.jpg

出来たマラカスをピアノの曲に乗って、フリフリフリ!

カラカラ音がして、楽しさアップ。

写真がブレちゃうほど元気いっぱいに振っていました。

2022_59544.jpg

マラカスだけじゃなくて、玩具も体も一緒にフリフリ!楽しいね。

2022_59590.jpg

段ボール台も太鼓代わり。

「おおきなたいこ、ドーンドン」とみんなで一緒に叩き合って

大盛り上がりでした。

2022_61075.jpg

手作りの楽器だけでなく、本物の楽器にも触れてみたよ。

鈴はリンリン、軽やかな音が鳴ってキレイだね。

2022_61070.jpg

タンバリンとマラカスと鈴。

お友達と一緒だと色んな音が響きあって、面白いね!

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しいは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351