保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園3歳児こだま組☆氷み~つけた!

23年01月24日

子ども達の好きな園庭遊びの一コマです。

2022.1月こだま (1).jpg

怪我予防の為に遊ぶ前に準備体操です。

2022.1月こだま (2).jpg

毎日行っているので、すっかり覚え、保育者の掛け声の後に続き「1、2、3、4」と、

元気な掛け声と共に体を動かしています。

2022.1月こだま (3).jpg

友だちとぶつからないように、どうしたらよいか子ども達が考え、

少し前にでたり、後ろに下がって体操をしています。

すごく寒い日には畑や砂場シートなどに氷が出来ていました。

氷を見つけると駆け足でバケツやシャベルを取りに行く子ども達。

2022.1月こだま (6).jpg

「まぜてたら、とけちゃったよ~」

2022.1月こだま (4).jpg

「かたいな~」と苦戦しながらも友だちと順番に堀り、氷を取り出しています。

2022.1月こだま (6).jpg

2022.1月こだま (5).jpg

「ぼくのはこんなにちいさい!」「わたしはおおきいよ~」と大きさ比べをしたり

2022.1月こだま (5).jpg

たくさん集めた氷で、ケーキやパン屋さんごっこの開始。

「いらっしゃいませ~!つめたいパンありますよ!」と呼びこんだり、

溶けた氷をコーヒーやココアに見立ててジュース屋さんごっこも楽しんでいました。

冬ならではの自然のあそび!寒さに負けず存分に楽しむ子どもたちです。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351