保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園3歳児こだま組☆小さいお友だちとお散歩に出掛けたよ!

23年03月17日

1歳児クラスめばえ組と一緒に大山公園へ出掛けました。

初めて小さいクラスの子との散歩に行くことを伝えると、楽しみな様子の子ども達。

当日、1歳児クラスのめばえ組と手を繋ぐと、歩調を合わせてあげたり、「よそみしてるとあぶないよ!」と教えてあげる優しい姿が見られました。

2022.3月こだま組 (1).jpg

散歩に出掛ける前に、園の駐車場で横断歩道の渡り方の練習や、交通ルールの確認をしたので、「みぎ、ひだり、みぎ」と目視し、手をあげて渡ることも少しずつ上手にできるようになってきました。クラスの子だけで行くよりも、「お兄さんお姉さん」としての自覚が芽生えていることが伝わってきます!

20223月こだま組 (2).jpg

20223月こだま組 (1).jpg

公園に到着すると、友だちや保育者を誘い好きな遊びをじっくり楽しみます。

2022.3月こだま組 (2).jpg

「おにごっこするひと~!?」と声をかけると、たくさん集まり、自分たちで鬼決めをしています。

2022.3月こだま組 (3).jpg

袋を持ち探索も楽しみます。

大山公園には、椿や桜がさいているので、花びらを集めたり

2022.3月こだま組 (2).jpg

飛んでいる蝶々を見つけたりと、春の訪れを感じていました。

2022.3月こだま組 (5).jpg

このお散歩を通して、交通ルールを守る大切さや、小さい子へ優しくする気持ちが芽生え、

またひとつ成長した姿をみせてくれた子ども達でした。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351