保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園4歳児ゆめ組 防災頭巾を干したよ

23年08月08日

sdg_icon_04_ja_2.png

sdg_icon_11_ja_2.png

4歳児ゆめ組のSDGsの取り組みについてお知らせ致します。

真剣な表情な子ども達。

何について話を聞いているのかな?

2023さくらゆめ組防災頭巾干し (1).jpg

ソラストさくら保育園では毎月1、2回

避難訓練をしています。

普段は保育者が防災頭巾を干していますが

ゆめ組になり出来ることも増えてきたので

防災頭巾干しに挑戦しました!!

2023さくらゆめ組防災頭巾干し (3).jpg

防災頭巾を干す前に

頭巾を裏返します!!

どうしたら出来るかな?

一生懸命考えています。

2023さくらゆめ組防災頭巾干し (5).jpg

防災頭巾の中に手を入れるとやりやすいよ!!

少しずつコツを掴んできたようです。

2023さくらゆめ組防災頭巾干し (2).jpg

裏返しできたよ!!

2023さくらゆめ組防災頭巾干し (4).jpg

裏返した防災頭巾を

ベランダに干します!!

どこに干そうかな?

迷っちゃうね。

2023さくらゆめ組防災頭巾干し (8).jpg

数時間後・・・

午前中に干した防災頭巾は

お日様に当たりふかふかになりました。

2023さくらゆめ組防災頭巾干し (6).jpg

防災頭巾を取り込んだ後は

ふかふかになった防災頭巾を被り

避難訓練の大切さについて話をしました。

災害が起きた時に、大人も子どもも冷静な対応が

出来るよう日々の訓練を行っていきたいと思います。

ソラストさくら保育園では園見学を実施しております。

詳しくは電話でお問合せください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351