保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園3歳児こだま組☆実りの秋!

23年10月18日

sdg_icon_04_ja_2.png

ソラストさくら保育園では食育活動の一環として、植物栽培をしています。

今回はプランターで稲栽培をした様子をお知らせ致します。

2023さくらここだま稲 (1).jpg

4月初旬

浅い容器に種もみを入れ、浸るくらいの水を入れて芽出しを行いました。

暖かい場所において毎日水を替え、芽が出るのを楽しみにいた子ども達。

「まだ芽が出ないかな?」

「早く大きくなあれ」

毎日声を掛けながら世話をしていると

1週間ほどで白い芽が出てきました。

2023さくらここだま稲 (2).jpg

そして田んぼの土作りをした後に

田植えに挑戦!!

「冷たくて気持ちいい!!」

水や土の感触を楽しみながら植えていると

2023さくらここだま稲 (3).jpg

「稲が倒れちゃうよ・・・」

と問題発生!!

「ぎゅーって押すと倒れないよ」

子ども達でどうしたらいいか考えながら

田植えを行うことが出来ました。

2023さくらここだま稲 (8).jpg

水やりを忘れてしまったこともありました。

バケツの中がカラカラになっていると

「ごめんね。喉乾いたよね」

と優しい子ども達。

稲だけではなく、畑に植えたサツマイモにも

水やりをしています。

2023さくらここだま稲 (5).jpg

そして10月

稲が立派に育ちました。

稲刈りのやり方を真剣な表情で聞いています。

2023さくらここだま稲 (14).jpg

はさみを持って稲狩りに挑戦!!

「なかなか切れないな」

「先生、手伝って」

2023さくらここだま稲 (6).jpg

「稲刈り出来たよ!!」

みんなとっても嬉しそう

2023さくらここだま稲 (16).jpg

刈った稲は1週間ほど干し

子ども達で脱穀をしていきます。

11月には育てたお米でおにぎりパーティーを

予定しています。

「早くおにぎり食べたいな~」

子ども達は自分達で育てたお米を食べることを

今からとても楽しみにしています。

お米が成長する様子を観察したり、自分で育てる大変さを

味わうことで、お米の大切さを感じることが出来たと思います。

ソラストさくら保育園では園見学を実施しています。

詳しくは電話でお問合せください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351