保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み☆ソラストさくら保育園4歳児ゆめ組☆おにぎりパーティーをしました!!

23年11月15日

sdg_icon_12_ja_2.png

sdg_icon_02_ja_2.png

先日刈った稲を1週間ほど干した後に、

脱穀をしました。

どうしたらお米が取れるかな?

2023さくらゆめ組脱穀 (2).jpg

お米が取れたらすり鉢に入れて、もみ殻を取っていきます

「すり鉢を押さえるとやりやすいよ!!」

2023さくらゆめ組脱穀 (1).jpg

こだま・ゆめ・たいよう組の3クラスで協力して

もみ殻を取った後は・・・

いよいよ精米です

2023さくらゆめ組おにぎりパーティー☆ (4).jpg

精米をする前に

「お米ができるまで」の紙芝居を見て

今までの過程を振り返りました

この紙芝居は保育者の手作りです

クイズもあります!!

2023さくらゆめ組おにぎりパーティー☆ (2).jpg

みんな真剣な表情で聞いています

どんなクイズなのか一つ紹介しますね

一杯分のお茶碗の中には

何粒のお米が入っているでしょうか?

2023さくらゆめ組おにぎりパーティー☆ (1).jpg

正解は3000粒です!!

2023さくらゆめ組おにぎりパーティー☆ (5).jpg

「そんなに入っているの?」

とみんな驚いた様子!!

芽出し⇒田植え⇒稲刈り⇒脱穀を経験してきた子ども達!!

一粒を収穫する大変さをみんな知っています

2023さくらゆめ組おにぎりパーティー☆ (7).jpg

「洋服を脱いできれいなお米になったね」

精米されたお米に興味津々です

2023さくらゆめ組おにぎりパーティー☆ (14).jpg

そして給食の時間・・・

子ども達が楽しみにしていたおにぎりパーティーの

始まりです!!

「どんな形のおにぎりにしようかな?」

おにぎりを作るのって楽しいね

2023さくらゆめ組おにぎりパーティー☆ (17).jpg

「自分でにぎったおにぎりは最高に美味しいよ!!」

「おかわりしようかな」

2023さくらゆめ組おにぎりパーティー☆ (16).jpg

今回の経験を通して子ども達は

毎日食べているお米の生長過程を知ることが

出来たと思います。

稲を育てる大変さ、収穫の喜び、一粒の大切さ・・・

たくさんの事を学ぶことが出来ました!!

ソラストさくら保育園では園見学を実施しています。

詳しくは電話でお問合せください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351