保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園☆0歳児ひかり組 十五夜の製作遊び

22年09月14日

夏に小麦粉粘土やゼリー寒天、片栗粉スライム、氷など

色々な感触遊びを楽しんだ子ども達。

指先の使い方も少しずつ上手になってきました。

秋になり、十五夜を迎える前日。

十五夜の歌や絵本を楽しんで、みんなでお月様作りにチャレンジしました。

2022_29624.jpg

大きな模造紙の月にクレヨンでお絵描き。

みんなで一緒に描くのは初めてだけど、仲良くわけっこ上手です。

2022_29694.jpg

「どうかこうかな?」と考えてる姿も真剣です。

2022_29620.jpg

クレヨンをトントントン。

「つぎはなにいろをつかおうかな?」

2022_29619.jpg

クレヨン二刀流!

描くスタイルもこども達の個性が出て可愛いです。

2022_29818.jpg

次はお月様を黄色の絵の具でピカピカにしました。

ニコニコ笑顔でペタペタペタ。絵の具の感触も面白いね。

2022_30897.jpg

お月様だけでは寂しいかな。

今度はうさぎも作っちゃおう。

2022_30945.jpg

絵の具を手でトントンするのとはまた違った感覚。

一人でも上手に出来たよ!

2022_31666.jpg

指先を使って遊びながら、季節や色んな行事があることも

楽しみながら知っていくことが出来るといいなと思います。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351