保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

SDGsの取り組み ソラストさくら保育園3歳児こだま組 収穫したよ!

22年09月20日

春に種を植えたイエローポップが実りこどもたちと収穫しました。

「はやくポップコーンたべたいね!」とワクワクしている子どもたち!

2022_30381.jpg

ところが、いざ収穫してみると、「あれ?かたくてとれない」「これもぜんぜんうごかないんだけど」「てがいたいんだけど、、」と苦戦しています。やっとの事で収穫できても「なかみがはいってな~い」と、不作の物もあり、がっかりの表情。それでもポップコーンが食べたい子ども達は、友達と力を合わせて力いっぱい引っ張ります。

2022.9月こだま組 (4).jpg

「ヒゲみたいだよ!」

2022.9月こだま組jpg (2).jpg

「みて~!たねはピンクだったのにきいろいよ!」「おみせでうってるのもこんないろだったよ!」「あれ?ポップコーンじゃない、、」

様々な声があちこちから聞こえます。

2022.9月こだま組 (1).jpg

2022.9月こだま組 (2).jpg

芯から実を取りザルの中に入れると「なんかいいおと~!」とにっこり。

乾燥させた後はポップコーンマシーンに入れてみんなの前で調理をし、美味しく食べました。ただ食べて終わりではなく、実を取った芯でスタンプをしたり、大きな葉っぱを傘に見立てて遊びました。

2022.9月こだま組 (1).jpg

2022.9月こだま組 (2).jpg

この収穫体験を通し、食べ物の大切さや、育てる大変さ、過程、収穫の喜びを学びました。

今後も子ども達と楽しみながら食育活動を行っていきたいと思います。

ソラストさくら保育園では来訪やon-lineでの見学を実施しています。

予約制となっておりますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

☆ソラストさくら保育園☆

住所:佐倉市上志津1704-6

電話:043-463-7351