保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストときわ台保育園☆野菜収穫体験

23年11月16日

だいこん、ラディッシュ、かぶ、さつまいも。

スーパーで買った野菜を

園庭の砂場に植えて、かわいい畑が完成!

1歳児クラスと2歳時クラスでは

園庭で野菜の収穫体験をしました。

まずは1歳児クラスの様子をご紹介します。

2023_35737.jpg2023_35739.jpg

野菜は土の中でどんなふうに育つのか

園庭に出る前に給食室の先生から教えてもらいました。

予習はばっちり、さあ園庭に出発です!

2023_35770.jpg

わっ! 砂場に野菜が!

(みんながお外に行っている間に

先生がこっそり植えました)

2023_35786.jpg2023_35774.jpg2023_35817.jpg2023_35773.jpg2023_35796.jpg2023_35807.jpg2023_35791.jpg

砂の中の野菜、抜いてみるまで何の野菜かわかりません。

よいしょよいしょと抜いてみると・・・

「あ! かぶだ!!」

「だいこんがとれたよ!」

野菜がとれて、みんな大喜びでした。

=========================

続いて、別の日に行った

2歳児クラスの収穫体験の様子です。

(こちらもみんなに見つからないように

先生がこっそり植えました)

2023_58031.jpg2023_58011.jpg2023_58023.jpg2023_58021.jpg2023_58017.jpg

ハート形のかわいい葉っぱがついたつる。

そっと引っ張ってみると・・・

「さつまいもだ!」

2歳児クラスの野菜はさつまいもでした。

秋の野菜、おいしいさつまいもが取れてよかったね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

随時、園見学を行っています。

お気軽にお問い合わせください。

ソラストときわ台保育園

東京都板橋区常盤台2-5-7

峰岡ビル1階

TEL:03-5392-7551