ソラスト成増保育園の保育園ブログ

ソラスト成増保育園☆なりブロvol.13 ~今日のひとコマ~

24年07月13日 ソラスト成増保育園

今年度の「なり☆ブロ」では、

保育の様子やほっこりするエピソードを紹介しています♬

ソラスト成増保育園の日常に溢れているたくさんの素敵なひとコマを

皆様にお伝えできればと思いますので、ぜひ楽しんでくださいね!!

『2歳児:とある日』

保「Aちゃんのお父さんのお名前は何?」

Aちゃん「〇〇(お父さんの下の名前)だよ」

保「じゃあ、お母さんは?」

Aちゃん「お母さんはお母さんだよ」

保「そうなんだね!(なるほど。お母さんはお母さんなのか!)

  Bくんのお父さんのお名前は?」

Bくん「うちはみんな〇〇(苗字)だよ!」

保「...確かに!」

話の流れから下の名前を答えてくれるかなと思っていたところの鋭い一言!

子どもの柔らかい発想に思わず笑ってしまいました☆

2024071成増/なりブロ13①.jpg

『先生の目線』

この写真は0歳児クラスの室内遊びの様子です。

ここから先生が子どもたちの発達や気持ちをどう捉えたのかを紹介したいと思います。

①よくここで遊んでいるお友だち。つかまり立ちや伝い歩きができるようになり、

居心地の良いこの場所を気に入っている様子。

②壁に寄りかかりながらもバランスを取って、自分で立つ感覚を身につけている。

③いないいないばあをしているお友だちと先生を見て、一緒に遊びだした。

周りが楽しんでいる姿から「自分もやってみたい!」という気持ちに繋がったのではないか。

④お友だちの「あー!」という言葉を真似して、互いに笑い合っている。

真似をし合い、繰り返し楽しむことで、気持ちが通じ合う体験になった。

⑤「ばあ!」と顔を出したり、隠れたりして、遊びが成立するように動きを調整している。

楽しい気持ちも体全体を使って表現している。

何気ない遊びの瞬間から、先生たちは驚くほどたくさんのことを読み取っています。

そこから子どもの成長や気持ちを考え、保育に活かしています。

先生たちの考えに触れ、子どもを見る力を改めて感じたひとコマでした☆

見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191

お問い合わせ
はこちら