ソラスト成増保育園の保育園ブログ

ソラスト成増保育園☆なりブロvol.14 ~今日のひとコマ~

24年08月21日 ソラスト成増保育園

今年度の「なり☆ブロ」では、

保育の様子やほっこりするエピソードを紹介しています♬

ソラスト成増保育園の日常に溢れているたくさんの素敵なひとコマを

皆様にお伝えできればと思いますので、ぜひ楽しんでくださいね!!

『1歳児:水遊び』

お友だちが遊んでいた水がかかり、髪が濡れてしまったAちゃん。

Aちゃん「頭が濡れちゃった」

保「本当だね。なんでかなあ?」

Aちゃん「雨が降ってきたんだよ」

それを聞いた保育士。すかさずシャワーの雨を降らせ、

「雨だー!きゃー!」と大喜びの子どもたちでした。

子どもの頭の中に広がっている世界はおもしろいなあと感じたひとコマでした。

そして子どもの想像をさらに広げていく保育士の関わり。

こういう日々の積み重ねが子どもたちの心の成長や楽しむ気持ちを育んでいくんだと思いました☆

202408成増/なりブロ14①.jpg

『3歳児:とある日』

「怖い夢を見るから寝たくない...」というBくんが

担任の先生と一緒に事務所にやって来ました。

そこにいた他クラスの先生。

「〇〇くん、ドリームキャッチャーって知ってる?」と話しかけました。

Bくん「知らないよ」

保「ドリームキャッチャーは怖い夢をやっつけてくれるんだよ!」と絵に描いて渡しました。

保「これを持って寝れば、大丈夫だよ」

貰った絵を握りしめ、部屋に戻ったBくん。

自分で横になり、ぐっすり眠ることできました。

絵を手にするとパッと表情が変わり、安心したように戻って行った姿が印象的でした。

また、困ったらすぐに助けを求められる環境があり、

他クラスの保育にも積極的に関わろうとする先生たちがいるソラスト成増保育園。

これからも園全体で子どもたちの成長を見守っていきたいと思います!

202408成増/なりブロ14②.jpg

見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191

お問い合わせ
はこちら