ソラスト成増保育園の保育園ブログ

ソラスト成増保育園☆なりブロvol.15 ~今日のひとコマ~

24年09月29日 ソラスト成増保育園

今年度の「なり☆ブロ」では、

保育の様子やほっこりするエピソードを紹介しています♬

ソラスト成増保育園の日常に溢れているたくさんの素敵なひとコマを

皆様にお伝えできればと思いますので、ぜひ楽しんでくださいね!!

『2歳児:とある日』

今年も暑い日が続いていましたが、9月下旬になるとやっと涼しくなり、

久しぶりのお散歩に出発!

保「お散歩久しぶりだね!」

Aちゃん「うん!」

保「今日は涼しくていいね~」

子「今日は優しいお日様だね!」

子どもの表現の豊かさにほっこりしたひとコマでした☆

ソラスト成増/2409なりブロ16①.jpg

『1歳児:食育』

食育でレンコンの観察をした後、野菜スタンプをしました。

ペタペタと思い思いに楽しんでいるお友だちを少し離れた所からじっと見ていたBくん。

保育士が「やる?」と声をかけますが、首を横に振ります。

「そうだ!これもあるよ!」と保育士が筆で絵の具を塗って見せ、

もう一度「やる?」と聞いてみました。

ちょっと悩みながらも受け取ったBくん。

そっと塗ってみると、楽しい!ともう手が止まりません♬

終わる頃には誰よりも手が絵の具だらけでした☆

やってみたいけど、ちょっとドキドキしている子どもにすぐに気づいた保育士。

筆を渡すだけではなく、一度やる姿を見せたことで子どもの不安を和らげることができたのかなと感じました。

子どもたち全員が「楽しかった~!またやりたい!」と終わっていた姿が素敵なひとコマでした!

ソラスト成増/2409なりブロ16②.jpg

見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191

お問い合わせ
はこちら