ソラスト成増保育園の保育園ブログ

ソラスト成増保育園☆なりブロvol.9 ~今日のひとコマ~

24年05月29日 ソラスト成増保育園

今年度の「なり☆ブロ」では、

保育の様子やほっこりするエピソードを紹介しています♬

ソラスト成増保育園の日常に溢れているたくさんの素敵なひとコマを

皆様にお伝えできればと思いますので、ぜひぜひご覧ください!

☆5歳児クラス『制作活動』☆

空を泳いでいる姿を想像しながらこいのぼりの制作。

そんな中、夢中で画用紙を切っていたお友だちがいました。

机の上には、こいのぼりの目がたくさん出来上がっていたのですが・・・。

チョキチョキこいのぼりの目は、さらに増えていきました。

保育者が「すごいね!たくさん切れたね!どれにしようか?」と聞くと、

にっこりしながらお気に入りの目を糊でつけ始めたのでした。


子どもが「目をたくさん作りたい!」という気持ちを大切にして、しばらく見守っていた保育者。

声をかける時もまずたくさん切れたことを褒め、

さらに子どもが次の行動に意識がもてるように話しかけていました。

保育者の寄り添う姿がとても印象的なひとコマでした。

成増/なりブロ⑨こいのぼり制作.jpg

☆2歳児『全園児健康診断』☆

今年度、初めての全園児健康診断。

看護師がどんなことをするのか、事前にお話をしていたので準備はばっちり!

当日、みんなで廊下に並んで順番待ちをしていると、不安そうな顔のお友だちが一人...。

名前を呼ばれると「やだやだ!」と座り込んでしまいました。

側にいた保育者が「すぐ終わるから大丈夫だよ。」と声をかけつつ見守っていると、

自分でちょっとずつ進み、いつの間にかお部屋の前に。

「やる?」の声かけに自信満々な表情で「うん!」 

安心できる保育者の側で自分で気持ちを切り替えようとしている姿に成長を感じました。

成増/202405なりブロ全園児健康診断.jpg

※写真は健診前に行った看護師のお話の様子です。

見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191

お問い合わせ
はこちら