保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆5歳児たいようぐみ チューリップの観察日記☆

24年02月06日

12月にたいようぐみ(5歳クラス)がみんなで植えたmyチューリップ。

コチラ→ ソラスト竜泉保育園☆5歳児たいようぐみ myチューリップ栽培☆|保育サービス ソラスト (solasto-hoiku.com)

保育室には、チューリップの成長の経過がわかるよう画用紙で再現されています!
この時はまだ植えたてで先端がほんのちょっと顔を見せている状態でしたが・・・

チューリップ観察日記 (2).jpg

1月が終わるころにはこんなに芽が伸びていました!
まわりには雪が降っていて季節感もバッチリ☆

チューリップ観察日記 (1).jpg

子どもたちは丁寧に水やりをし、観察日記を書いています。

チューリップ観察日記 (10).jpg

チューリップ観察日記 (8).jpg

他のクラスのお友だちや保護者にも見てもらえるよう、日記は玄関に掲示。
ひかりぐみ(0歳クラス)のお散歩のときには、チューリップの様子を覗きこむ姿が見られました♪

チューリップ観察日記 (3).jpg

おにいさん・おねえさんたちのチューリップだよ、大きくなったかな?

日記にはそれぞれの栽培に対する熱い想いがあふれています!

チューリップ観察日記 (5).jpg

チューリップ観察日記 (4).jpg

チューリップ観察日記 (6).jpg

チューリップ観察日記 (9).jpg

チューリップ観察日記 (7).jpg

「自分のチューリップ」という想いと愛着が感じられる内容でほっこりしますね(^^)

お花が咲くまで、まだまだたいようぐみさんの観察は続きます。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************