保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆2024☆給食ブログ 食育スタンプラリー☆

24年04月19日

今年度もブログ担当になりました、栄養士3年目のゆうきです。

すっかり春の陽気となり、お散歩へ出るのにも気持ちの良い季節となりました。

たいよう組が卒園し、少し淋しい気持ちもありますが、新しいお友達が加わり賑やかな日々を迎えました。

ソラスト竜泉保育園では食育の取り込みとして、こだまゆめたいようぐみの幼児クラスを対象とした給食スタンプラリーを毎年開催しています。


給食を全部食べたりちょっとでも苦手なものに挑戦出来たりしたら給食の先生にスタンプを押してもらいます。

全部集めると月ごとの景品がもらえます。

今回は昨年度に行ったスタンプラリーのご紹介をします。

テーマは八百屋さんの「そら☆まるしぇ」です。

旬の野菜や、給食によく出る野菜・果物を選んで作成しました。

「きゃべつ・そらまめ・とうもろこし」

24竜給食スタンプラリー (2).JPG

「すいか・なす・なし」

24竜給食スタンプラリー (3).JPG

「かぼちゃ・りんご・やきいも」

24竜給食スタンプラリー (4).JPG

「みかん・だいこん・にんじん」

24竜給食スタンプラリー (1).JPG

子ども達の興味を引くように、食育活動をした「そらまめ・とうもろこし」を作り、かぼちゃはハロウィンの季節に合わせて、お化けの顔に仕上げました。

ゴールをして景品をもらうと自慢げに先生やお友達と見せ合いっこをしたり、八百屋さんごっこをして遊んだりと子どもたちのとてもうれしそうな姿に頑張って作ってよかった!と思いました。

今年のテーマは「お弁当バス」で、第1回目の4月はお弁当と言ったら!の「おにぎり」です。

3月まで全部集めると「お弁当バス」が完成するので、最後まで頑張って集めてくれると嬉しいです。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************