保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆2024☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 食育~グリーンピースのさやむき☆

24年04月15日

食育活動でグリーンピースのさやむきをしました。

エプロンと三角巾、マスクを身に着けしっかりと手を洗って準備完了。
「誰が食べるもの?」と先生が聞くと、「みんながおやつで食べるよ」「2階の友だちも食べるもの~」と、ワクワクした様子が見られました。

24竜こゆた食育グリンピース (2).jpg

中にこうやって入ってるから、頑張って出してね!と説明。

24竜こゆた食育グリンピース (3).jpg

真剣にさやをむいていきます。

24竜こゆた食育グリンピース (4).jpg

こだまぐみ(3歳クラス)さんの力では硬いものもあり・・・
先生にお手伝いをお願いした子もいました。

24竜こゆた食育グリンピース (6).jpg

グリンピースがでてくると「でてきたよ」「上手に剥けた!!」と嬉しそうに見せてくれて、ボウルの中はグリンピースの豆でいっぱいに。

24竜こゆた食育グリンピース (10).jpg

剥き終わったあと、手を嗅いでみたらお野菜の匂い!

24竜こゆた食育グリンピース (9).jpg

おやつには、先ほどのグリーンピースが「青豆おにぎり」として登場しました。

24竜こゆた食育グリンピース (1).jpg

みんなで剥いたグリーンピースの味、どうだったかな?

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************