保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆0歳児ひかりぐみ 水!氷!水風船!☆

23年08月07日

外の気温が高くなかなか戸外活動ができない中、お部屋でひんやりできる遊びを楽しんでいるひかりぐみ。

初めての水遊びでは、水面をぱしゃぱしゃ叩いたりシャベルで掬ったり、楽しそうに水に触れていました。

23竜8ひ2023_5844.jpg

ジョウロから流れてくる水に手を伸ばして興味津々です。

23竜8ひ2023_5862.jpg

水を吸ったスポンジの感触も面白いね☆

23竜8ひ2023_5849.jpg

手を入れてパシャパシャと指先で弾くようにして水の感触を楽しむ子もいました。

氷遊びの日。

触ってみるとあまりの冷たさに驚いていた子どもたち!
氷を積み上げてタワーにすると、気になってツンツンしにくる姿が。
氷の感触が楽しかったのか、何度も触って楽しんでいました。

23竜8ひ2023_8710.jpg

小さいタライに氷のかけらを入れてあげると、手で掴んでは冷たくて「いやいや!」と離し、また掴んで・・・と繰り返し遊んでいました。

23竜8ひ2023_8684.jpg

水風船あそびでは、プニプニした感触を満喫☆
縦に伸ばすと違う形になるのを楽しむ子もいました。

23竜8ひ2023_8581.jpg

途中で水風船に穴が開き水が漏れると、力強く握りながら水が漏れる様子をじっと見ていましたよ。

23竜8ひ2023_8752.jpg

水遊びは夏ならではの楽しみ!
涼みながら元気に遊んで、暑さを乗り切りましょう♪

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************