保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆1歳児めばえぐみ 木の実のマラカス☆

23年12月21日

手作りマラカスを作ってマラカス遊びをしました。

空き容器に、小さくカットしたストローや公園で拾った木の実を入れていきます。

23竜12め2023_18625.jpg

コロコロした大きめのどんぐりも入れました。

23竜12め2023_18887.jpg

23竜12め2023_18878.jpg

小さい口から入るかな?

23竜12め2023_18880.jpg

こっち向きなら入るよ!

23竜12め2023_18883.jpg

振っても出てこないどんぐりに不思議顔。

完成したマラカスは中身によって音がバラバラ。
「こっちの音違うね」と聴き比べたり、自分の好みの音のマラカスを選んで振ったり、
鈴の音が鳴る他のおもちゃを持ってきて合わせてみる子もいました。


ジングルベルの曲に合わせてマラカスを振ると、楽しくて何度も何度もリクエスト!
クリスマスに向けて、子どもたちの気分も盛り上がっています。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************