保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆0歳児ひかりぐみ(2023) お野菜に触ってみよう☆

24年04月06日

ひかりぐみ(0歳クラス)のみんなで、色んな種類の野菜に触ってみました。

にんじん・たまねぎ・小松菜・じゃがいも・りんご・ブロッコリーの6つの野菜を用意。
初めての感触に、何かを発見したような声をあげたり嬉しそうに見つめる姿がありました。

目の前に置かれると、ワクワクした表情に!

23竜3ひかり食育 (10).jpg

にんじんやじゃがいもは、握ったり机を叩いて硬さを感じてみたりしました。

23竜3ひかり食育 (1).jpg

小松菜やたまねぎ、ブロッコリーは触るだけでなく千切ったり皮を剥いたり変化を楽しみました!

23竜3ひかり食育 (5).jpg

ブロッコリーの房をつまんでむしってみたり、

23竜3ひかり食育 (6).jpg

玉ねぎの匂いを嗅いでみたり。
こちらは真剣な表情でどんどん玉ねぎを剥いていっています!

23竜3ひかり食育 (8).jpg

小松菜の葉っぱは手に持ってゆらゆらするのを楽しむ子もいました。

23竜3ひかり食育 (4).jpg

23竜3ひかり食育 (3).jpg

給食のデザートに出るりんご。甘くていい匂い♪

23竜3ひかり食育 (9).jpg

野菜に触れて表情をコロコロ変えていた子どもたち。
色んな発見があったようです。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************