保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆2歳児こころぐみ パンジーの種まき☆

23年11月20日

パンジーの種まきをしました。
春にお散歩で色とりどりのパンジーを見たことを覚えていた子どもたち。
種は何色なのかなぁ?とクイズをすると「黄色!」「紫!」と大きな声で答えてくれました。

23竜こころ種まき2023_17312.jpg

実際の種は・・・なんと「茶色!」
予想と違ってビックリしていました。

小さな種をそーっと埋めます。

23竜こころ種まき2023_17324.jpg

23竜こころ種まき2023_17319.jpg

周りの土をお布団みたいに優しくかけてあげてねと伝えると、「お布団はこうやってかけるのよ〜」と声を掛け合って丁寧に種をまくことができました。

プランターを外へ持っていき、水やりをします。

23竜こころ種まき2023_17341.jpg

23竜こころ種まき2023_17345.jpg

何色のお花が咲いて欲しい?と聞くと、みんなそれぞれがイメージしたお花の色を口々に発します。
ピカチュウとミュウツーの色!」なんて子もいましたよ☆

午後おやつのあと、「もう芽がでたかな?」とそわそわして気になりだした子どもたちと、もう一度プランターを見に行きました。
早くも"育てる楽しみ"がムクムクと湧いてきていますね。

これからみんなで毎日大切にお世話をしながら、お花が咲く日を待ちたいと思います。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************