保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆2歳児こころぐみ 進級に向けて☆

24年01月19日

もうすぐこだまぐみ(3歳クラス)になるこころぐみの子どもたち。
幼児クラスのお部屋に慣れる準備を進めています。

午睡の時間。
こころぐみへ行くと、入り口に子どもたちが集まっています。

「しーだよ・・・」と口元で人差し指を立てながらみんなソワソワ。
「これから1階に行くの!」とひそひそ声で教えてくれました。

そう教えてくれた子の表情はちょっとお姉さん顔。
これから幼児クラスに移動して、幼児クラスのお部屋で午睡にチャレンジです!

23竜1こころ (2).jpg

眠っているめばえぐみ(1歳クラス)のお友達が起きないように、そーっとお部屋を出て・・・
並んで階段を下りていきました。
おしゃべりの声も聞こえずとっても静かに移動できています!

23竜1こころ (3).jpg

23竜1こころ午睡 (1).jpg

幼児クラスのお部屋にはもうこころぐみさんのコットが並べられていました。

23竜1こころ午睡 (2).jpg

来年度一緒に過ごす現ゆめぐみ(4歳クラス)のお姉さんがお出迎え。

23竜1こころ午睡 (3).jpg

自分のコットに横になるとたいようぐみ(5歳クラス)のお兄さん・お姉さんが寝かしつけにきてくれて、
タオルを掛けたりトントンしたり、優しくお世話してくれました。

23竜1こころ (4).jpg

あっという間に眠くなってきましたよ。。。

23竜1こころ (1).jpg

お部屋が変わってもペースを崩さず眠れたようです♪
これから4月まで、幼児クラスに遊びに行ったり 一緒にお散歩にでかけたり、
進級に向けてちょっとずつ色んなことに慣れながら過ごしていく予定です。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************