保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆2歳児こころぐみ 食育ちびころおにぎり☆

24年03月01日

こころぐみ(2歳クラス)の食育を行いました。

「ちびころおにぎり なかみはなあに」という絵本を読んだとき、子どもたちから「おにぎり作りたい!」という声があがったため、食育はおにぎり作りに決定☆
当日は「今日のおやつはおにぎり作るの♪」と朝から楽しみで仕方ない様子で過ごしました。

給食の先生がクラスへ来てくれて、さっそくスタート!
まずは握り方を教えてもらい、真似して「お山」「三角」・・・と手で形を作ります。

23竜こころ食育おにぎり (2).jpg

隣で一緒に手の動かし方を教えてもらいながら握ります。

23竜こころ食育おにぎり (3).jpg

ハートのおにぎりにしたくて頑張っている子もいました。

23竜こころ食育おにぎり (4).jpg

握り終わったおにぎりはラップからお皿にうつします。
ラップを机に広げて「これも三角~」と発見!!

23竜こころ食育おにぎり (9).jpg

使ったラップは自分でビニール袋に入れてお片付け。

23竜こころ食育おにぎり (6).jpg

おにぎりにはもち米が入っていたので、「ちょっとべたべたする」と気付いた子もいました。

23竜こころ食育おにぎり (8).jpg

完成したおにぎりを食べるととっても嬉しそうなお顔に!

23竜こころ食育おにぎり (1).jpg

自分で握ったおにぎりはいつもよりも美味しかったそう♪

食べ終わった後は絵本を持ってきて、おにぎりを作ったんだよ!と年下クラスの子どもたちに伝えている姿がほほえましかったです。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************