保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆2歳児こころぐみ myお散歩バッグが完成☆

23年10月21日

お散歩に行くと落ち葉や木の実に興味津々なこころぐみ(2歳クラス)の子どもたち。
遊具で遊ぶよりも「宝物さがし」に夢中です!

実がたくさん落ちている場所を良く知っていて、たくさん手に乗せて見せにきてくれます。

23竜10こころ2023_12742.jpg

他にないかな?と探索していたらドングリを発見!なんてラッキーに恵まれた子も。
「いいなぁ~」「どこにあったの?」とみんなに囲まれていました。

そんな大事な宝物を園までなくさずに持ち帰れるようにと、先生たちから提案が。
「自分用のお散歩バッグ作らない?
子どもたちの目がキラキラしました!

一人一人が配られた袋に好きなようにシールを貼っていきます。

23竜10こころ2023_14585.jpg

23竜10こころ2023_14625.jpg

お友達がどのシールを貼ったか気になったり、これどうかな?と見せてみたり。

23竜10こころ2023_14589.jpg

じっくり時間をかけて、バッグ作りに集中していた時間はなんと1時間!
こだわりたっぷりな自分だけのたった一つのお散歩バッグが完成です☆

さっそく肩からさげて、お散歩へレッツゴー!!

23竜10こころ2023_15415.jpg

くんくんくん・・・なぁんかいい匂い♡

でもまだ樹についているものは取りません。

23竜10こころ2023_15455.jpg

なにかないかな?・・・・・あっ!お宝発見!!

23竜10こころ2023_15436.jpg

大事にバッグにしまって持ち帰ります。
このままおうちに持ち帰ってもOK!家族との会話も弾みそうですね。


myお散歩バッグのおかげで、これまでのお散歩が数倍楽しくなったのでした♪

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************