保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 手洗いの指導☆

23年05月16日

3.4.5歳児クラスで手洗い指導がありました。
教えてくれたのはみんなが大好きな看護師の先生です!

イラストを使ったお話を、みんな真剣な表情で聞いていました。

23竜5こゆた2023_2220.jpg

23竜5こゆた2023_2216.jpg

手には見えないバイキンがいっぱい!
バイキンがついたままだとどうなってしまうかな?と聞かれると「お腹が痛くなっちゃう!」「頭が痛くなっちゃう!」など子ども達なりに考え、たくさん答えていました。

さっそく実践です。

23竜5こゆた2023_2229.jpg

せっけんをつけて・・・

23竜5こゆた2023_2232.jpg

指の間もよーく洗います。

23竜5こゆた2023_2241.jpg

手洗い時間の目安は30秒!
キラキラぼしの歌を、伴奏に合わせながらゆっくり歌うとちょうど30秒に。

実際に歌いながら丁寧に洗い終えると「ピカピカになったよ!」「これでバイキンさんいなくなったね!」と、友だち同士楽しく会話していました。

正しい手洗いを身につけて、元気に過ごしたいですね。

**************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03‐5808-2050
**************