保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 収穫祭☆

23年11月15日

こだま・ゆめ・たいようぐみが大切に育ててきた植物の収穫をしました。
稲とポップコーンと里芋です。

たいようぐみ(5歳クラス)はハサミを使って稲刈り。

23竜こゆた収穫2023_17272.jpg

慎重な顔つきで刈っていきます。

23竜こゆた収穫2023_17276.jpg

ゆめぐみ(4歳クラス)は里芋の収穫。
ごろっとした里芋の塊が出てきます!

23竜こゆた収穫2023_17292.jpg

「土が固くてなかなか出てこないよ~」
みんなで力を合わせて引っ張って・・・出た!!!

23竜こゆた収穫2023_17285.jpg

「重~い!」「すっごい!こんなたくさんついてる!」


真っ黒になった手を嬉しそうに見せてくれました。
「うわぁ~手がこんなになったよ~」

23竜こゆた収穫2023_17289.jpg

こだまぐみ(3歳クラス)はポップコーンの担当です。

23竜こゆた収穫2023_17297.jpg

見て見て!こんな可愛い実がとれたよ!

クラスごとにそれぞれ自分たちの収穫物を見せっこしました。

23竜こゆた収穫2023_17304.jpg

こんなに育ってたね、すごいね!

とれたお芋はたいようぐみさんが洗ってくれました。

23竜こゆた収穫2023_17310.jpg

稲はお部屋の中のやぐらに干しました。どんな風に変化していくのか、みんなでまた観察です。

23竜こゆた収穫2023_17354.jpg

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************