保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ こゆた図書館☆

23年12月22日

こだま・ゆめ・たいようぐみの子どもたちが、また楽しそうに何やら作り始めました。
たくさんの本が並んでいきます。

「図書館だよ!」と教えてくれた たいようぐみ(5歳クラス)の子が中心になって、
ウレタンブロックがきれいに並んで本棚が完成!
メインの場所にはたまごにいちゃんシリーズが並びました。

23竜こゆた図書館2023_19261.jpg

「これ人気なんだよ!だからここなの♪」
おすすめを置く場所がよくわかっています。

そばには本を読むテーブルとイスも設置されました。

23竜こゆた図書館2023_19268.jpg

カウンターのスタッフさんをよく見ると・・・

23竜こゆた図書館.jpg

本の状態を確認して、背表紙にスタンプをおしています!
図書館の貸出の手順をいつも見ているのですね。

借りた本を持ってきてテーブルでゆっくり読み始めた子がいます。
やっぱりたまごにいちゃんです♪

23竜こゆた図書館2023_19273.jpg

こちらのこだまぐみさん(3歳クラス)は真剣に一文字ずつ声に出して読み上げていました。

23竜こゆた図書館2023_19277.jpg

「わたしはこのスマホでPayPayして借りたの♪」と想像の世界に入っている子もいました。

23竜こゆた図書館2023_19274.jpg

先生もお客さんでやってきました!子どもたちは嬉しそう♪

23竜こゆた図書館2023_19278.jpg

また素敵な遊びが増えましたね♪

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************