保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ デカルコマニーで鬼のお面作り☆

24年01月29日

もうすぐ節分。
こだまゆめたいようぐみ3.4.5歳クラス)では鬼のお面の製作が進んでいます。

まずはパーツ作り。

23竜こゆた節分製作 (2).jpg

それぞれ色んな表情の鬼になっていきます。

23竜こゆた節分製作 (3).jpg

もじゃもじゃ頭はデカルコマニーで作ります!
好きな色の絵具をちょんちょんペタペタ・・・

23竜こゆた節分製作 (5).jpg

真ん中で折って左右の紙を合わせて、そ~っと開いてみると・・・
転写されて模様になりました!

すごーい!
ぼくのこんな柄になったよ!!

23竜こゆた節分製作 (8).jpg

そうして世界に一つの鬼のお面が完成しました。

23竜こゆた節分製作 (1).jpg

さらに広告紙ビリビリ遊びをした後、袋に詰めて大きな鬼を作りました。

23竜こゆた鬼 (1).jpg

顔と角を付けて、

23竜こゆた鬼 (2).jpg

個性豊かな4体の鬼の完成。

23竜こゆた鬼 (3).jpg

節分はどんな豆まきになるのか、楽しみですね。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************