保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 節分集会☆

24年02月02日

少し前から装飾が節分ムードになってきていたこだま(3歳クラス)ゆめ(4歳クラス)たいようぐみ(5歳クラス)のお部屋。
子どもたちが先生と一緒に折り紙や画用紙で作ったアイテムはとてもリアルで素敵です!

23竜こゆた節分 (2).jpg

そんな中やってきた節分集会。
はじめに「節分とは」についてお話をしました。

23竜こゆた節分 (4).jpg

静かに聞いていた子どもたち。
恵方巻の食べ方についての話では、クイズを出すと「あれだよ」「これじゃない?」と子ども同士で話し合い。
正解を知ると「ええ!?」と驚く姿も見られました。

23竜こゆた節分 (3).jpg

お話のあとは自分が作った鬼の紹介をしました。

23竜こゆた節分 (6).jpg

一つ一つが個性的で可愛い鬼に仕上がっていますね♪

23竜こゆた節分 (5).jpg

そのまま鬼のお面をかぶって的当てゲームスタート!

23竜こゆた節分 (7).jpg

さらに、巨大鬼めがけて的当てゲームをしました。

23竜こゆた節分 (8).jpg

ゲームはクラス対抗!一致団結して挑みます!

23竜こゆた節分 (1).jpg

「頑張れ~!」と一生懸命応援して、鬼の的当てを楽しんでいました。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************