保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ バケツde田植え☆

23年07月10日

園長先生がもらってきてくれた稲で、幼児クラスが田植えをしました。
残念ながら田んぼは無いので、仮設で作ったバケツ田んぼです。

お散歩のたびに見ていたバケツ田んぼ。
はじめはドロドロだったのが・・・

23竜田植え2023_4820.jpg

何日かすると落ち着いて、水が透き通ってきました。

23竜田植え2023_4991.jpg

この苗を、少しずつ分けて植えていきます。

23竜田植え2023_4994.jpg

参加した子たちに行き渡るように小分けにして、順番に土の中へ。

23竜田植え2023_5001.jpg

とっても真剣な様子で田植えをしていました。

優しく優しく、そ~っとね。

23竜田植え2023_5005.jpg

終わった子が手のひらを見て大騒ぎ!
うわぁ~!どろだらけ~(笑)

23竜田植え2023_5010.jpg

稲と一緒に泥に手を埋めた感触、どうだったかな?

23竜田植え2023_5011.jpg

3つのバケツ田んぼに、じょうずに田植えが完了しました☆

次は収穫を楽しめるよう、園舎の前で見守って育てていきたいと思います。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************