保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆5歳児 たいよう組☆食育活動~この野菜は浮くかな?沈むかな?~

22年08月18日

2022年8月17日

幼児クラスの子どもたちに向けて、給食の先生が食育活動を行ってくれました。

まずは、きゅうりや人参、ゴーヤ、カボチャなど、様々な野菜に触れてみました。

2022,8.17 成増_食育1.jpg

野菜の重さを比べたり、匂いを嗅いでみたり、「(ゴーヤに触れて)ブツブツしているね!」と
感想を話してみたりと、思い思いに楽しんでいました。

次に、野菜の"旬"について教わりました。
ジャガイモやキャベツの旬が春だと聞いて、「え~!!」と驚くたいよう組さんです^^
バナナに旬がないことにも驚いていました!

2022.8.17成増_食育3.jpg

メインイベント「この野菜は浮かぶかな?沈むかな?」の実験を開始♪
給食の先生が、「きゅうりはどうかな?」など、様々な野菜で問題を出してくれました。

2022.8.17成増_食育3.jpg

沈むか浮かぶかを予想してみたり、友だちと一緒に驚きを共感しあったりと、とても楽しそうにクイズに参加していましたよ。

野菜に触れる遊びや野菜の旬についてのお話、野菜が水に浮かぶか沈むかの実験遊びなど、
楽しい内容がいっぱいの食育活動でした!

見学を随時受け付けております!

※緊急事態宣言中は、リモート見学のみの対応となりますので

予めご了承ください。

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1 アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191