保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆5歳児たいようぐみ myチューリップ栽培☆

23年12月25日

毎年たいようぐみの子どもたちが栽培するmyチューリップを今年も植えました。

いろんな色の球根から、みんなで相談して自分の球根を選びます。
たいようぐみ(5歳クラス)にもなると、子どもたちで相談してうまく話を進めることが上手になってきます。

23竜たいようチューリップ (2).jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

自分の球根が決まったら、札を作ります。
それぞれ好きな絵柄や文字を書いて、自分の鉢がどれなのかわかるようにしておきます。

23竜たいようチューリップ (3).jpg

準備が整ったらさっそく植えていきます。

23竜たいようチューリップ (6).jpg

23竜たいようチューリップ (4).jpgのサムネイル画像

土を入れた植木鉢に、大切に球根を埋めます。

23竜たいようチューリップ (5).jpg

札も挿して...

23竜たいようチューリップ (7).jpg

できたよ~!

23竜たいようチューリップ (8).jpg

きれいに咲いてね♪と心を込めて水やり。
お花が咲くのが楽しみですね。

23竜たいようチューリップ (9).jpg

春先には花を咲かせて、みんなと一緒に卒園する予定です♪

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************