保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ ごっこ遊びに夢中!☆

23年10月19日

今年のこだま・ゆめ・たいようぐみの遊びは「ままごと」が盛んです。

特にたいようぐみ(5歳クラス)の子どもたちの表現力には驚かされるばかり・・・
井形ブロックや室内にあるアイテムを使って、どんなものでも再現してしまいます!

先生からお月見の話を聞いた日は、大々的な団子屋さんが展開されていました。

竜23団子屋さん2023_12870.jpg

竜23団子屋さん2023_12874.jpg

裏を見るとたくさんのストックがきれいに積み上げられています!

縫い物が好きな職員が作ったごっこ遊びのアイテムでさらに遊びが増えました。
クレープとサンドイッチのパーツです。

23竜ごっこ遊び2023_15318.jpg

23竜ごっこ遊び2023_15317.jpg

ままごとコーナーに出す前に、先生が子どもたちに紹介。
「こんな風にも使えるよ」「こうやって乱暴に使うのはナシだよ~」と、丁寧にお話ししていきます。

23竜ごっこ遊び2023_15368.jpg

さっそくたいようぐみ(5歳クラス)の子どもたちを中心にお店屋さんが始まりました。

「クリーム絞りますよ~♪」
皮に具をトッピングするところから楽しめて、気分はあこがれのクレープ屋さんです!

23竜ごっこ遊び2023_15393.jpg

「いらっしゃいませ♪ ご注文なににしますか?」

23竜ごっこ遊び2023_15386.jpg

あ、ここにメニュー表貼るといいかも!と気付いた子が、セロテープを持ってきてペタペタっと上手に掲示。

23竜ごっこ遊び2023_15391.jpg

ますますお店屋さんらしくなりました☆

サンドイッチはお皿に載せてご飯にしたり、お弁当箱に詰めてピクニックごっこもできます。
フルーツとクリームを挟んだら美味しいフルーツサンドの出来上がり!
これから子どもたちがどんな風に遊びを展開していくか楽しみですね(^_-)

***************

ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************