保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆5歳児たいようぐみ わたしの自画像☆

24年03月02日

たいようぐみ(5歳クラス)の子どもたちが自画像に挑戦!
鏡をじっくり見て、特徴を絵で表現して・・・
完成させた自画像を使い、帰りの会で発表しました。

こだまぐみ(3歳クラス)ゆめぐみ(4歳クラス)の子どもたちに向けて、先生が絵を見せます。

「これ、誰の絵かわかる人ー?」

竜23たいよう自画像 (3).jpg

わかる!〇〇ちゃん!!
と元気な声が上がります。

竜23たいよう自画像 (4).jpg

「じゃあ、これはだーれだ?」

竜23たいよう自画像 (2).jpg

え~・・・・・??
しばらく考えていると、声が上がります。
「〇〇先生だ!」

そんなやり取りを楽しんだ後、たいようぐみさんに前に出てもらい、
自画像を持ち、"力を入れて描いたところ"を一人ずつ発表してもらいました。

竜23たいよう自画像 (6).jpg

「私は着ている服の柄をそっくりに描いたよ!ほら!」
点線で描かれているイラストを同じように点線で表現してありました。

竜23たいよう自画像 (7).jpg

「私は歯の抜けてる場所を同じにしました!」
そう言って、いーっと口を開いて見せてくれたら絵とそっくり!

竜23たいよう自画像 (8).jpg

「ぼくは顔の形をよく見て描きました」
眉毛も鼻もリアルで耳の穴まで描かれていて、眼鏡も洋服もおんなじです。

竜23たいよう自画像 (1).jpg

とてもよく見て上手に描けている自画像と、堂々と前に出て発表できる姿に、
まもなく小学校に進学する子どもたちの頼もしさを感じた一幕でした。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************