保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆0歳児ひかりぐみ 寒天あそび☆

24年01月25日

はじめての寒天あそびをしました。

「今から楽しい事をするよ~。見てみて!寒天だよ!」

竜23寒天あそび (2).jpg

初めて見る寒天に不思議そうな表情を浮かべます。

竜23寒天あそび (5).jpg

渡すとすぐに興味を持って触り始めました。
初めての感触に驚きながらも、保育者の「冷たいね!」の声を聞いて『つめたーい!』と言う表情をしてくれます。

寒天がまだ未食の子は、ジップロック入りの寒天に触れました。
ジップロックの上からチョンチョンと指で触って プニプニした感触を感じています。

竜23寒天あそび (1).jpg

感触を確かめた後は、大きい寒天をちぎってみたり、握って潰してみたり。
ちぎるのが楽しかったようでみんな夢中!

竜23寒天あそび (6).jpg

竜23寒天あそび (4).jpg

ちぎった寒天を集めて上から落としてみたり、手で掬う動きをしてみたり、いろんな遊び方を見つけていました。

竜23寒天あそび (7).jpg

遊び終わったあとも着替えながらお喋りが止まりません。
楽しかったことを伝えてくれているようでした♪

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************