保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆トウモロコシの皮むきしたよ☆

23年07月31日

こころぐみ(2歳児)とこだま・ゆめ・たいようぐみ(3.4.5歳児)のクラスで食育が行われました。
今回は「トウモロコシの皮むき」です☆

二人で協力して1本のトウモロコシを剝いていきます。

23竜とうもろこし皮むき2023_7002.jpg

皮むきの前に、先生から豆知識。
「トウモロコシは、ひげの本数と実の数が同じなんだって!」
「へぇ~!!!」

23竜とうもろこし皮むき2023_7010.jpg

二人で協力して皮を剥いていきます。

23竜とうもろこし皮むき2023_7025.jpg

ちょっと固いところもあるね。気を付けて...エイッ!

23竜とうもろこし皮むき2023_7088.jpg

剥いてもまだ下に皮があるよ!どんどん剥くぞ~!

23竜とうもろこし皮むき2023_7091.jpg

じゃーん!ほら、キレイに剥けたよ!!

23竜とうもろこし皮むき2023_7106.jpg

見て~おいしそうでしょ♪

23竜とうもろこし皮むき2023_7112.jpg

たいようぐみ(5歳児)のお兄さん・お姉さんたちはお片付けも上手です!
みんなの机をまわって、剥いた皮やごみを新聞紙できれいに包んであげました。

23竜とうもろこし皮むき2023-07-28 121059.png

エプロンと三角巾も丁寧にたたんでお片付け。さすがですね!

23竜とうもろこし皮むき2023_7042.jpg

本物の野菜に触れられた楽しい食育でした。

トウモロコシはこの日のおやつに登場。
美味しいトウモロコシご飯になってみんなのお腹に入りました☆

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************