保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆べジリンク食育出前授業☆

23年08月04日

給食の食材を届けてくれているべジリンクさんが、出前授業に来てくれました。

今回の担当は、とっても元気なホーリーさん!
いろんな種類の野菜を持ってきて紹介してくれました。

23竜7べジリンク2023_8288.jpg

少しずつカットして各テーブルに配り、子どもたちは実際に触れてみます。

「きゅうりって断面同士をクルクルするとアクが抜けてえぐみが消えるんだよ~」とホーリーさん。
実際にやって見せてもらうと白い泡が出てきて、みんなビックリ!
真剣に見入っていました。

23竜7べジリンク2023_8298.jpg

小松菜が配られるとよ~く観察して、繊維に沿って割いてみたり、匂いをかいでみたり。
ピーマンやナスも匂いを嗅いで、「くさぁ~い」という声が上がりました。
生野菜特有の青臭さを感じたのでしょうか。

23竜7べジリンク2023_8318.jpg

オクラは断面に触れてみて、「ネバネバしてる~!」と気付き・・・

23竜7べジリンク2023_8374.jpg

断面同士をこすり合わせて引き離して、糸を引くのを楽しんでいる子がたくさんいました。

23竜7べジリンク2023_8409.jpg

23竜7べジリンク2023_8406.jpg

「ほら!ピーマンの中に種があったよ!」
実際に触れてみるといろんな発見がありますね☆

最後はホーリーさんのもとに集まって、野菜が育つ畑の様子を教えてもらいました。

23竜7べジリンク2023_8450.jpg

見て・触れて・匂いを感じて、楽しい食育となりました。
野菜を身近に触れて興味を持つことで、毎日のごはんが更においしく感じられるといいですね♪

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************