保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆1歳児めばえぐみ・2歳児こころぐみ 色水の氷で絵を描いたよ!☆

23年08月14日

めばえぐみ(1歳児)とこころぐみ(2歳児)が色水氷のお絵描きをしました。
製氷皿にはカラフルな色水氷ができています!

23竜色水氷2023_8468.jpg

棒状のものはクレヨンのように握ってぐるぐるお絵描き。
キューブのものは手のひらで握って、
画用紙の上で滑らせるときれいな色が広がります♪

初めは触るのに抵抗があった子も、やってみると楽しくなって夢中に!

23竜色水氷2023_8906.jpg

手についた色水をプレスして描く子もいました。

23竜色水氷2023_8897.jpg

どうしても触りたくない子も、画用紙の上に色水氷を乗せてあげると、
画用紙を思い切り動かして描く事を楽しみました。

23竜色水氷2023_8907.jpg

氷が溶けていくと真っ白な画用紙に色が広がっていくことに気がついたり、
色の混じりを見て「きれいだね」とお話したり。

23竜色水氷2023_8486.jpg

どんどん溶けていく氷を見て、「つめたっ!」と言いながら
氷の変化を楽しんでいました。

23竜色水氷2023_8485.jpg

赤の氷を使っていた子の作品は、夕焼け空のような素敵な色合いに仕上がっていましたよ。

氷の冷たさも感じながら、画用紙に思い切り描くことを楽しみ、
室内には「つめたぁ~い!!!」と楽しそうな声が広がっていました。

23竜色水氷2023_9506.jpg

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************