保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆防災の日、災害時給食を実施しました!②☆

23年09月04日

おやつは水を入れるだけで作れるアルファ米を使用した「五目ごはん」です。
給食の先生だけではなく、園長先生も一緒に子ども達の前でおにぎりを作ります。
普段と違う様子に「なにしてるの?」と、そわそわ。

防災の日給食_⑥.JPG

災害時を想定して、おにぎりはパックに詰めて、牛乳は紙コップでの提供です。

防災の日給食_⑦.jpg

慣れない食具と、いつもと少し違う味と食感のおにぎりでしたが、「地震が来たときはこういうのを食べるんだね」なんてお話しながらみんな上手に食べられました。

防災の日給食_⑪.JPG

防災の日給食_⑧.JPG

防災の日給食_⑩.JPG

防災の日給食_⑨.JPG

今年は関東大震災から100年目になります。
この機会に、ご家庭でのローリングストックや災害備蓄品の見直しを行ってみてはいかがでしょうか?

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************