保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆土曜保育の様子☆

23年11月18日

今日は土曜保育の日。
この日の園児は未満児と幼児合わせて6名です。

1階の幼児クラスのお部屋で、6名合同の保育となりました。

23竜土曜保育2023_17518.jpg

異年齢で過ごす時間、たいようぐみ(5歳クラス)の子は率先して小さい子のお世話をしてくれます。

23竜土曜保育2023_17517.jpg

「そっちは危ないよ!」と手を添えてくれたり、

23竜土曜保育2023_17509.jpg

「気を付けて!」と見守ったり。

23竜土曜保育2023_17523.jpg

優しいお兄さん・お姉さんと遊べて、小さいクラスの子どもたちも嬉しそう。
動きの一つ一つを真似ている姿も見られ、優しくてほほえましい光景が広がります。

小さいクラスの子どもたちは、いつものお部屋にはないおもちゃに目移りしてしまい遊ぶのに大忙し!

23竜土曜保育2023_17525.jpg

おままごとコーナーのおもちゃが特に気になったようでした。
これは焼きおにぎりかな?いただきま~す♪

検食の時間になると、美味しい匂いに誘われて事務所までやってきました。
みんなももうすぐご飯だよ~

23竜土曜保育2023_17528.jpg

お待ちかねの給食です。

23竜土曜保育2023_17531.jpg

大きい子も小さい子もテーブルを並べて一緒にお昼ごはん。
「なんで手で食べてるの?」「スプーンも使えるんだよ」など、気づいたことを話しながら食事は進みました。

同年齢の子と過ごす普段の時間もいいけれど、異年齢で過ごすのも貴重な時間。
新たな発見がたくさんあって、子どもたちも先生も笑顔があふれていました。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************