保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆消防のおはなし&消火器訓練☆

23年12月05日

上野消防署下谷出張所の消防士さんがおみえになり、消防のおはなしと消火器訓練を行いました。

"こんなときはどうする?"と、一つずつ災害時の対応を教えてもらいます。

竜23消火器訓練2023_18011.jpg

地震の時は頭を守って~!"ダック"だよ~!

竜23消火器訓練2023_18005.jpg

みんなも一緒に頭を抱えて守る練習です。
子どもたちは消防士さんのおはなしに真剣に耳を傾けていました。

お迎えにいらした保護者の方には消火器訓練をしてもらいました。

竜23消火器訓練2023_18021.jpg

実際の消火器を使って、手順をレクチャー。

竜23消火器訓練2023_18026.jpg

訓練用の消火器を使うので中身は空気。
それでも「シューーーーー!!!」という音に臨場感があり、子どもたちも興味津々でした。

お迎えがくると子どもたちはそわそわ。
「ママのやってるところ見たい!ママがんばれー!!」

竜23消火器訓練2023_18033.jpg

お母さんと一緒に消火器に触れてみた子も。

竜23消火器訓練2023_18036.jpg

親子で貴重な経験ができた消火器訓練でした。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************