保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆ひなまつり集会☆

24年03月03日

3月3日はひなまつり。
各クラスでひなまつり集会をしました。

ひかりぐみ(0歳クラス)では、子どもたちが新聞紙を丸めて詰めた大きなお内裏様・お雛様を作りました。

23竜ひなまつり集会 (1).jpg

自分でビリビリと破くことができると、「でった(出来た)!!」と声を上げて嬉しそう。
完成後は一緒に記念撮影しました。

23竜ひなまつり集会 (3).jpg

めばえぐみ(1歳クラス)ではひなまつりのお話を聞いた後、うれしいひなまつりを歌いました。
「これしってる!」「この人がすき!」と言いながらひな人形の絵を見る子どもたち。

23竜ひなまつり集会 (4).jpg

午後はお雛様の塗り絵を楽しみました。

23竜ひなまつり集会 (7).jpg

こころぐみ(2歳クラス)はお話の後に本物のひなあられを見せてもらいました。
「ハート型がある!」と粒の形までよく見ています。

23竜ひなまつり集会 (5).jpg

ひなあられはそっと持って、順番におともだちに回して仲良く見ることができました。

23竜ひなまつり集会 (6).jpg

こだまゆめたいようぐみ3歳4歳5歳クラスの子どもたちは、ひなまつりの由来やその日に食べる食べ物についてのお話を聞きました。

23竜ひなまつり集会 (2).jpg

保育室に飾ってある華やかなひなまつり製作もお持ち帰り。
お家でもひなまつりのお話ができるといいですね。

竜23ひなまつり集会.jpg

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************