保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆0歳児ひかりぐみ 一葉公園☆

24年03月13日

保育園の近くにある一葉公園で遊びました。

お友だちとのかかわりも増え、それぞれに自分のやりたい遊びを楽しめるようになってきたひかりぐみ(0歳クラス)さん。

この日はお砂場あそび。
バケツやダンプカーなど気に入った道具を持って、スコップで砂をすくって入れていきます。

竜23ひかり3お砂場あそび (1).jpg

「ジャー!!」と声に出しながら、砂を入れるのもとても上手になりました。

竜23ひかり3お砂場あそび (3).jpg

お友だちのところから砂をもらったり、先生の手をつかんで『一緒に入れて』と伝えたり。
まわりと関わりながらお砂場あそびを楽しんでいます。

お友だちと並んで一緒に遊びながら「どーぞ」「ありあとー」とお話して楽しむ姿も可愛らしかったです。

竜23ひかり3お砂場あそび (2).jpg

先生が砂の山を作っていると、興味津々の様子で近付いてきました!
山をトントンと叩いて整えていると、真似をしてトントンとお手伝い。

竜23ひかり3お砂場あそび (4).jpg

型を使って作ってあげたお山にも興味津々な様子で、ジーっと見つめていました。

竜23ひかり3お砂場あそび (5).jpg

また別の日は、一葉公園でブランコと探索活動!

お気に入りのブランコに乗りながら、「ちゃーん!ちゃーん!」と隣のブランコに乗るお友だちを呼んでいます!
一緒にブランコに乗って遊ぶ楽しさを感じている姿に成長を感じます。

竜23ひかり3お砂場あそび (8).jpg

探索中の子に「お花あったね、ピンクのお花だね」と声をかけると、「ピンク!」と指さし。

竜23ひかり3お砂場あそび (6).jpg

落ちていた花びらをてのひらに乗せて見せると嬉しそうに触れてみる姿もありました。

竜23ひかり3お砂場あそび (7).jpg

これからどんどん興味の幅が広がっていくのが楽しみですね☆

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************