保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆SDGs お米でお手玉作り☆

24年02月14日

こだまゆめたいようぐみ(3.4.5歳クラス)が育てて脱穀したたくさんの稲。
布で袋を作ってお手玉にすることにしました!

じょうごを使って袋にみんなでお米を入れていくよ~。

23竜お手玉づくり (6).jpg

袋とじょうごを押さえる子、お米を入れる子、子どもたちが役割分担して進めています。

23竜お手玉づくり (2).jpg

まだ入るかな?

23竜お手玉づくり (3).jpg

こぼさないように慎重に・・・

23竜お手玉づくり (7).jpg

さらに、みんなで育てた植物「ポップコーン」も登場。
残念ながら収穫まではできなかったので、コーンの実は用意したものを使いました。

ポップコーンの方が粒が大きいから拾いやすいね。

23竜お手玉づくり (5).jpg

入ったよ!このくらいの量でいいかな?

23竜お手玉づくり (4).jpg

みんなの協力でたくさんの「おてだまのもと」が完成!

23竜お手玉づくり (8).jpg

こぼれたら困るのですぐに縫い留めて・・・おてだまが出来上がりました!!

23竜お手玉づくり (1).jpg

さっそくみんなでお手玉に挑戦。初めてでうまくできない子も何度もチャレンジして楽しんでいました♪

23竜お手玉づくり (9).jpg

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************