保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト中村橋保育園☆3歳児 SDGs 玉ねぎ染め

23年02月20日

こだま組(3歳児)で玉ねぎ染めを行いました。

模様付けには、保育園で出た本来は廃棄する野菜くずや切れ端です。
好きな野菜を選び、布に輪ゴムでくくり付けていきます。
中村橋保育園'23年2月こだま組SDGs 玉ねぎ染め (1).jpg

輪ゴムを止める作業は難しいけれど、先生が仕上げを少しお手伝い。
自分でできるお友だちもいます。
指先の動きがとても器用になりました。
中村橋保育園'23年2月こだま組SDGs 玉ねぎ染め (4).jpg

中村橋保育園'23年2月こだま組SDGs 玉ねぎ染め (2).jpg

中村橋保育園'23年2月こだま組SDGs 玉ねぎ染め (3).jpg

仕上がりが楽しみ。どんな模様ができるかな。
お昼寝明け、午後の活動で完成品を手にしました。
とてもきれいに染まりましたね。
中村橋保育園'23年2月こだま組SDGs 玉ねぎ染め (5).jpg

自分で作った三角巾は、特別ですね。お似合いです!
中村橋保育園'23年2月こだま組SDGs 玉ねぎ染め (6).jpg

ご自宅でも是非お試しください~
中村橋保育園'23年2月こだま組SDGs 玉ねぎ染め (7).jpg


東京都練馬区向山1-13-2
ソラスト中村橋保育園
電話03(3577)8571